Sie sind auf Seite 1von 14

第 1課 文法 練習問題

かん せい
I. □の言葉を( )の中に入れて文を 完 成 しなさい (to complete)。同じ言葉は一回しか使えません。

a. によって b. 広さ c. だけ d. って

ぶん ぽう
1. 日本語の授業では、漢字や文法を勉強する( )でなく、日本の文化も勉強します。
2. 「ね、はるか。関西地方( )北海道のこと?」
3. イタリアの国土 (the land) は日本の 5 分の 4 ぐらいの( )だそうだ。
さい きん
4. ヨーロッパは前は国( )違うお金を使っていたが、最近は「ユーロ」というお金を使う国が多くなった。

II. A と B の言葉を一つずつ (one each) 選び、「{で/から}できる」を使って文を二つ作 りなさい。

A B
• アイスクリーム • パルプ (pulp)
ぎゅうにゅう
• このはし (chopsticks) • 牛 乳
• 紙 • ガラス (glass)
• かがみ (mirror) • 木

1. は、 。

2. は、 。

III.「 ように」を使って文を作りなさい。

せいせき
1. 先生がおっしゃった ので、先学期の成績はよかったです。

2. あなたの文: 。

IV.「 は で{有名だ/ で知られている}」を使っ て文を作りなさい。

1. 私の {大学/国/出身地/住んでいる町}

私の は、 ことで知られています。

2. あなたの文: 。

V.「 こと{が/ も}ある」を使って文を作りなさ い。

1. 週末はたいてい が、 。

2. あなたの文: 。
れき し
VI.あなたの今までの 歴 史 を「 始めました」を使っ て書きなさい。
さい
例)私は 1歳の時、言葉を話し始めました。

さい
1. 歳の時、 。

2. 歳の時、 。

VII.「 とか とか」を使って質問に答えなさい 。

Q: 言葉の意味が分からない時は、どうしたらいいですか。

A: するといいですよ。

**********
Q: 日本に行ったら、何してみたい?

A: てみたいなあ。

VIII.□から言葉を二つ選び、「 というのは だ」を使ってその意味を説明しなさい。

名所 昔話 絵本 行う 見学する 伝える

1. 。

2. 。

IX.□の言葉と「 だけじゃなく も」を使って 文を二つ作りなさい。

や さい
肉 + 野菜 RW の漢字 + 読み方 このロボット(robot) + 話す

1. 。

2. 。

かん せい
X.Q を完成 して (to complete)、質問に答えなさい。

Q: は って聞いたけど、本当?

A:(うん / ううん) 。

でん とう てき まつ かん たん せつ めい
XI.あなたの国/ 地方の「伝 統 的 な行事」か「祭 り」を一つ 選んで、簡 単 に説 明 しなさい。
第 2課 文法 練習問題

かん せい
I.□の言葉を( )の中に入れて 文を 完 成 しなさい (to complete)。同じ言葉は一回しか使えません。

a. など b. の代わりに c. にとって d. 一つ e. か f. また .

あき は ばら
1. 多くのアニメファン (fan)( )一番行ってみたい所は、東京の「秋葉原」という町だそうだ。
2. 日本では、お金( )、「パスモ」や「スイカ」というプリペイドカードがよく使われるようになった。
じ しょ
3. 日本語の便利なオンライン辞書の( )に、Denshi Jisho (www.jisho.org) というサイトがあります。
4. 夏休みは、日本に行く( )夏のコースを取るか、まだ決めていません。
よみ うり あさ ひ さん けい
5. よく読まれている日本の新聞には、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞( )がある。( )、
ちゅう ぶ ちゅう にち けい ざい
中 部地方の 中 日新聞とか日本経済新聞も人気がある。

II.質問に答えなさい。

Q: あなたは、 日本語を勉強している外国人にとって、どんなことが難しいと思いますか。

A: と思います。

**********
Q: あなたは、大学生にとって大切なことは何だと思いますか。

A: と思います。

かん せい
III.次の「 の代わりに」を使った文を 完成 しなさい (to complete)。

1. から、
友達の代わりに、先生のオフィスに宿題を持って行ってあげた。

2. 昨日、会社で、課長の代わりに 。

IV.「 ようになる」か「 ないよ うになる」を 使って、昔と今を比べて変わったことを書 きなさ い。


こう しゅう けい たい
例)外で電話をかける時、昔は公 衆 電話 (public phone) を使ったが、今は携帯電話を使うようになった。

1. 。

2. 。

かん せい
V. 次の「 ために (purpose)」を使った文を完成 しな さい (to complete)。

1. 分からない漢字や言葉を調べるために、 とか などを使っています。

2. 来年日本に留学したいと思っている。そのためには なければならない。
VI. A と B の言葉を一つずつ (one each) 選び、「 ため (reason)」を使って文を二つ作りなさい 。

A B
• 無理をし過ぎた • パーティ
• 都合が悪くなった • 部屋
• 大雨になった • 花見
• かぎを忘れた • 病気

1. 。

2. 。

VII.□の言葉と「A か B か」を使って文を二つ作 りなさい。

見られる + 見られない 連絡する+ しない 大切 + 大切じゃない 必要 + 必要じゃない

1. 。

2. 。

VIII.「A じゃなくて B」を使って質問に 答えなさ い。

A: この「いちかわ ゆうき」という人は、男性ですか。

B: いいえ、 。

**********
A は 「男 女」 とい う 漢字 を見 てい る。
A: この漢字、「おとこ おんな」って読むの?

B: ううん、「おとこ おんな」 「 」って読むんだ。

こい びと
IX.カジュアルスピーチで、 恋 人 の間の会話を作りな さい。「 でしょう/だろう」を使いなさ い。

名前 A: B:

A: .

B: .

A: .

B: .

A: .
第 3課 文法 練習問題

かん せい
I.□の言葉を( )の中に入れて 文を 完 成 しなさい (to complete)。同じ言葉は一回しか使えません。

a. ぐらい b. 型 c. として d. かなあ

こわ
1. ノートブック( )のコンピュータは、デスクトップと比べると、使いやすいが、壊れやすい。
2. 日本に留学した時に、お世話になったホストファミリーはどうしている( )。また会いたいなあ。
3. 日本の国土 (the land) はニュージーランドやイギリスと同じ( )の大きさです。
4. 彼は大学生だが、週末は IT コンサルタント( )働いている。

II.「 他に (も)」か「 他 (に) は」を使って質問 に答えなさい。

A: 今週の週末は忙しいですか。

そう じ せんたく
B: いいえ。部屋の掃除と洗濯の 。

**********
に がお え か
A: 昨日、ロボットのイベント会場で、ロボットに似顔絵を描いてもらったんだって?

に がお え か
B: うん。そのロボット、似顔絵を描くことの ことができるんだ。

A: 本当? すごい!

かん せい
III.次の「 のなら」を使った文を 完 成 しなさい (to complete)。

1. 日本に留学するのなら、 た方がいいですよ。

2. おいしいコーヒーが飲みたいのなら、 。

かん せい
IV.次の「 として」を使った文を 完 成 しなさい (to complete)。

1. は、 として知られている。

2. は、 として 。

かん せい
V.「 てくる」か「 ていく」を使っ て文を 完 成 しなさい (to complete)。

きょう か しょ
1. 『とびら』の 教 科書を使うようになってから、 と思う。

2. 将来、世界 だろう。
かん せい
VI.次の「 ように」を使った文を 完 成 しなさい (to complete)。

1. 学生は先生に ように言われました。

それから、 ように言われました。
[use the negative form for the verb]

2. 私は に ように頼みました。

それから、 ように頼みました。
[use the negative form for the verb]

VII.質問に答えなさい。

けんこう
Q: あなたは、健康 (health) のために何をするようにしていますか。

A: から、 ようにしています。

**********
Q: クラスで研究発表をする時、どんなことに気をつけなくてはいけませんか。

A: ようにしなくてはいけないと思います。

かん せい
VIII.「なるべく」を使って文を 完 成 しなさい (to complete)。

A: えー、自転車で来たんですか!?

B: ええ。ガソリンが高いから、 ようにしているんです。

**********
A: 漢字は使わないと忘れるから、 た方がいいですよ。

B: はい、分かりました。

IX.この課の「本文を読む前に 2 」(p. 55) で調べたロボットについて簡単に説明しなさい。


「 をしている ; をした N」を使いなさい。

.
第 4課 文法 練習問題

かん せい
I.□の言葉を( )の中に入れて 文を 完 成 しなさい (to complete)。同じ言葉は一回しか使えません。

a. 毎日のように b. ずに c. それ で d. できれば .

1. 毎朝、時間がなくて、朝食を食べ( )学校に行っている。
2. 日本語が上手になりたいので、( )日本のドラマを見ている。
となり きょう み
3. 子供の時に、日本人の家族が 隣 に住んでいた。( )、日本語に 興 味を持つようになった。
ほうりつ べん ご し
4. 大学で法律 (law) を勉強して、( )将来弁護士になりたい。

II.質問に答えなさい。

Q: あなたが家に帰って、まず最初にすることは何ですか。

A: まず最初に 。 からです。

**********
たから あ
Q: 宝 くじに当たったら (if you won the lottery)、まず、何をしてみたいですか。

A: まず、 。

III.「 ように」を使って文を作りなさい。

こく ばん
1. 先生は 黒板(blackboard) に大きい字を書きました。

2. あなたの文: 。

かん せい
IV.「 ん {だけど/ですが}」を使って会話を 完 成 しなさい (to complete)。
けん どう
A=留学生 B= 剣道 部の部員

けんどう
A: あのう、 剣道部に入りたいと思ってい 、このクラブには留学生もいるんでしょうか。

B: うん、いるよ。あっ、でも、B さんの国からの留学生はいないかもしれないなあ。他の国から来た学生は

い 。

けんどう
A: そうですか。えーと、それから、剣道は道具にお金がかかるって聞 。

B: うん。いいのはすごく高 、安いのもあるよ。

A: そうなんですか。よかった。

V.「Question Word ても」を使って文を作りな さい。

1. 日本語が大好きだから、 日本語の勉強はやめない。

2. あなたの文: 。
VI. A と B の言葉を一つずつ (one each) 選び、「 うちに」を使って文を二つ作りなさい。

A B
• 忘れない • ジョギング
• 暗くならない • 外国語
• 若い • 紙
• 学生 • たくさん本

1. 。

2. 。

か ん せい
VII.次の「できれば」を使った会話を 完 成 しなさい (to complete)。

A: B さんは、日本に行ったら、どんなことをしてみたいですか。

B: できれば んですが、時間やお金がないかもしれません。

A: そうですか。C さんは?

C: 私は、できれば、 と思っています。

A: そうですか。B さんも C さんも、日本で色々なことが経験できるといいですね。

B/C: はい!

かん せい
VIII.次の「 たばかり」の文を 完 成 しなさい (to complete)。

ころ
1. 大学に入ったばかりの頃は て困った。

2. 習ったばかりの文法は 。

かん たん せつ めい
IX.あなたの国の大学にはどんなク ラブがありま すか。クラブでどんなことをするか 簡 単 に説 明 しなさい。
「毎 のように」「 と{考えられている/思 われている}」「 ように」などを使いなさい。

.
第 5課 文法 練習問題

かん せい
I.□の言葉を( )の中に入れて 文を 完 成 しなさい (to complete)。二回使う言葉もあります。

a. 化 b. 的 c. か国 d. 約 e. 全 f. 以上 g. 以下 h. 後 .

さい きん
1. すしは、最近アメリカで健康( )な食べ物として、一般( )に食べられるようになってきた。
けっ か
2. 100 人( ) のデータが必要なのに、10 人しかインタビューできなかったから、この結果(result)は
一般( )できない。
3. 日本で発明されたインスタントラーメンは、今では( )世界で食べられている。
4. 日本では 19 歳( )の人はお酒が飲めません。あなたの国では何歳( )なら、お酒が飲めま
すか。
5. 工場では、色々な仕事がコンピュータ( )されて、とても便利になった。
6. 私の大学では、( )20( )ぐらいの国の言語を勉強することができます。
7. 10 年( )に、自分はどこで何をしていると思いますか。

かん せい
II.□の言葉を( )の 中に入れ て文を 完 成 しなさ い (to complete)。同じ言葉は一 回しか使 えません 。

a. ついに b. 当たり c. ほとんど d. やっぱり e. はじめ .

あんどう
1. 安藤は、5 年間以上研究を続けて、( )カップヌードルの商品化に成功した。
2. イタリア料理もアフリカ料理もメキシコ料理も好きだけど、( )日本の食べ物が一番だ!
3. 毎日勉強で忙しくて、友達と遊ぶ時間が( )ない。もっと宿題が少なかったらいいのになあ。
れき し てき
4. ヨーロッパには、ローマを( )、アテネ、プラハなど歴史的な町がたくさんある。
5. この旅行には、一人( )200 ドルぐらいはかかるような気がする。

か せん てき とう かん せい
III. 下線 に適当 (appropriate) な言葉を入れて文を 完 成 しなさい (to complete)。

いっ しょう
1. 一 生 (in a lifetime) に一度は てみたい。

2. インスタント商品はあまり食べないが、カップラーメンだけは から 。

しあわ
3. さえ ば 幸 せだ。

4. この店はいつも混んでいるから、 に違いない。

5. をもとに、作文を書こうと思っています。
IV.「 と{同じで/ 違って}」を使って文を作りな さい。

1. 私の国は日本と(同じで/違って) 。

2. と(同じで/違って)、 は 。

V. □の言葉を使って文を二つ作りなさい。

日本人らしい 子供らしくない 若者らしくない ( name of a country)らしい

1. 。

2. 。

かん せい
VI. 次の「 (ような) 気がする」を使った文を 完 成 しなさい (to complete)。

1. 最近 ような気がする。

2. ような気がしたが、 。

VII.「Verb ところ」を使って文を作りなさ い。

1. 今、ちょうど ので、ちょっと待っていて下さいませんか。

2. あなたの文: 。

VIII. あなたが好きな食べ物について簡単 に説明 しなさい。


さん こう
この課の「本文を読む前に 1 」(p.100) を参考 にし (to refer to) 、□の表現を二つ以上使って
書きなさい。

「N と{ 同じで/違って }」「N らしい」「 的」「 ( ような) 気がする」

.
第 6課 文法 練習問題

かん せい
I. □の言葉を( )の中に入れて文を 完 成 しなさい (to complete)。同じ言葉は一回しか使えません。

a. そう言えば b. それぞれ c. 結構 d. ばかり .

1. 先週の発表は( )上手にできて、先生にもほめられた。
2. イタリアにはいろいろな種類のスパゲッティがある。料理の仕方も地方によって( )違うそうだ。
もん く
3. あの人は、毎日、文句( )言って、ぜんぜん働かない。
4. A: トムさんは、来年、日本に留学するらしいね。
B: ああ、( )、日本に行くためにバイトしてるって言ってたなあ。

かん せい
II.□の言葉と「 に気がつく」を使って文を 完 成 しなさい (to complete)。


宿題 + 忘れる 雨 + 降る

1. 授業が始まってから、 。

2. カーテンを開けて、初めて 。

III.「 ように {願う/祈る}」を使って文を作りなさい。

1. 私は、妹の病気が早く 。

2. あなたの文: 。

かん せい
IV.□の言葉を全部使って会話を 完 成 しなさい (to complete)。

A=約 2 倍、日本の宗教人口、日本の全人口 B=一人、日本人にとって、神様

A: らしいよ。

B: へえ。 。

**********

しち ご さん
A=七五三っていう、日本、宗教的行事 B=成長、願う、子供、神社

A: らしいけど、知ってる?

B: うん。 らしいよ。

A: へえ。
かん せい
V.「 ばかり」を使って文を 完 成 しなさい (to complete)。

1. パーティでは、友達 ずに、できれば、知らない人とも話してみましょう。

つ ゆ
2. 梅雨のシーズン (the rainy season) は、毎日雨 。

かん せい
VI.「 わけだ」を使って会話を 完 成 しなさい (to complete)。

A: スミスさんのお母さんは、日本人だそうですよ。

B: ああ、だから 。

かん せ い
VII.次の「なかなか」を使った文を 完 成 しなさい (to complete)。

1. は し、 ので、なかなか楽しかった。

2. はあまり ないけど、 はなかなか 。

VIII.□の言葉を選び、「 ということ」を使っ て文を二つ作りなさい。

東京都の外国人人口 + 増え続けている セブンイレブンの店の数 + 東京


神道 + 日本人の宗教意識 海や山や木や石など + 神様

1. この調査で、 が分かりました。

2. この結果から、 が言えます。

IX.あなたが知っている宗教を一つ 選んで、その 宗教について簡単に説明しなさい。


例えば、宗教人口、始めた人、信者が するこ と、あなたがその宗教を信じているか、な どにつ いて
書きなさい。

.
第 7課 文法 練習問題

かん せい
I.□の言葉を( )の中に入れて 文を 完 成 しなさい (to complete)。同じ言葉は一回しか使えません。

a. 向け b. その上 c. さえ d. くせに e. では f. わけ .
きら
1. アニメが嫌いだったという( )じゃなくて、ほとんど見る機会がなくて、あまりアニメについて
知らなかったんです。
て づか おさ む か
2. 手塚治虫はウォルト•ディズニーに影響を受けてマンガを描き始めたそうだ。 ( ) 、ウォルト•ディズニー
は誰の影響を受けてミッキーマウスなどのキャラクターを生み出したのだろうか。
もん く
3. 彼は、自分は何もしない( )、人がしたことに文句ばかり言っている。
4. 第二次世界大戦後の日本には、寝るところや着るものだけでなく、水や食べ物( )なかった。
5. この映画は大人( )の映画なので、子供には見せない方がいいと思います。
6. このアパートは、家賃が安い。( )、駅やスーパーに近くてとても便利な場所にある。

かん せい
II.「さえ」を使って文を完 成 しなさい (to complete)。

1. 今、お金がなくて、 。

2. モニカさんは、日本人が 書ける! すごいと思う。

III.質問に答えなさい。

Q: あなたの国では、日本語の「シーン」というオノマトペに当たる状況をどう表現しますか。

A: 例えば、 と書きます。

**********
こ せい とく ちょう
Q: 「個性的で二つの性格を持つ傾向がある」というのは、何型の血液型の特 徴 に当たりますか。

A: 。

IV.質問に答えなさい。

Q: もしタイムマシンに乗って、他の時代に行くことができるとしたら、どの時代に行って、何をしてみたいですか。

A: てみたいです。

**********
は や
Q: あなたの国で現在流行っているものを外国で紹介するとしたら、どんなものを紹介したいですか。

A: 。

V. オノマトペを使って、次の文を書きかえな さ い (to rewrite)。

1. 赤ちゃんが大声で泣いている ⇨ 赤ちゃんが と泣いている。

あたま たた
2. 頭 の中で誰かがドラムを叩いているように (as if someone is hitting the drum) 頭が痛い ⇨ 頭が する。
か せん
VI.下の会話を読んで、 下 線 の部分をくだけた話し方 に変えなさい。
しゅく や く け い しゅく やく けい
縮 約 形 (contracted form) に出来る言葉は 縮 約 形 に直しなさい 。

例:まだ宿題をしているんです。 明日までにしてしまわなければいけません。
してるんだ しちゃわなきゃいけない

A: あれっ、手にギブス (cast) なんかして、どうしたんですか。

ほね
B: 実は、昨日、階段から落ちてしまって、手の骨 (bone) をボキッと折ってしまったんです。

A: そうですか。大変でしたね。痛いですか。

だい じょう ぶ
B: ええ、ときどきズキズキするんですが、でも、大 丈 夫です。困るのは、字が書けないことなんですよね。


A: そうですね。右手ですからね。利き手 (one’s stronger hand) を使わず、生活するのは不便ですよね。

B: ええ、歴史の授業は先生がたくさん話すから、たくさん書かなくてはいけないんです。

A: それでは、 私が代わりにノートを取ってあげましょうか。

B: 本当ですか。ありがとうございます。助かります。

A: 他のクラスのノートもコピーをしておいてあげますよ。

B: えー、いいんですか。

ない よう
A: ええ。授業の内容は全部書いておかないと、試験の勉強をする時、大変ですからね。

で き ごと
VII.□の言葉を二つ以上使って、あなたが経験し た大変だった出 来 事 (incident) について書きなさい。

(オノマトペ) くせに としたら 出す わけじゃない さえ その上 傾向が.